ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2008年11月24日

Prim Bakerの実力

最近のブログでちょっと書きましたが、貼り込む立体にあわせたテクスチャーの変形をしてくれるソフトです。
Himekoさんというすごいスクリプタさんが作っているのですが、フォトショップのプラグインとして完成させてくれました!
主にセカンドライフでの作業を想定してのプラグインですので、その名も「PrimBaker」です

セキャンドライフではどちらかというとフリーのGIMPを使っている方も多いと思うので、
フォトショップ用プラグインをGIMPで読み込んで使用してみました。
HimekoさんはGIMPで使用してもバグらないように調整してくれました。

今回は、傘にテクスチャを貼る事を想定しての、一連の作業です。
まず、ベースの生地を作成。
ベースとなるテクスを「パターン」に読み込んで、使用したい画像の大きさに流し込みます
Prim Bakerの実力
プラグインはフィルタ>マップに入っています。
Prim Bakerの実力
こんな画面が出てきます
Prim Bakerの実力
一番上「prim type」で張り込むプリムの形を選択。
シリンダーのところにある数字は、円柱を円錐に変形するための数値です
100で完全な円錐。0は円柱。その間の数値を使うと、その比率で円錐台となります。
中段の「mode」は分割数です
私の傘の場合は、8分割となるので、8を入力しました。
下のテンプレートを押すと、実際にどういう形で切り抜かれるかを表示します。
下段の「image proccess」はリニアーとかキュービックとか書いてるので
画像ソフトを使い慣れている人ならわかると思うのですが、アレです。
じゃなくて(^_^;)画像を拡大したときの、イメージの補完の方法です。
さてさて、とりあえずボタンを押してみましょう。
Prim Bakerの実力
あっという間に変換です。
今まで私がブレンダーでテクスを作っていたのは何だったのでしょう。
もうブレンダーはいらないので捨ててしまいましょう(マテ
あとは画像ソフトで上下のテクスを作成
Prim Bakerの実力
本当はこのあと、影とか効果を入れたレイアにはさんでテクスが完成なのですが
面倒なのでこのままアップしてみます
で傘に張り込むとこんな感じ。
Prim Bakerの実力
全く問題ないですね、ってかこっちのほうが収束点あたりの画像が圧倒的にキレイ・・・
やっぱ専用ソフトは処理h能力が違います。
俺の苦労した時間はどうしてくれんねん!
と文句を言うよりも、今後はこれで傘のテクスをばしばし量産します!!!
Himekoさんあるがとおおおおおおおおお(ますりちゃんの口癖がうつってる・・)

これって、傘だけじゃなくて、たとえば球体のプリムみたいな収束点をもった表面に対して、
布とか柄をスクエアに貼れるってことなんですよね。
ますますSLのレベアゲが加速しそうですねーーー
今販売方法を模索中ですので、情報がはいりましたらまたお知らせします。(^O^)/




同じカテゴリー(ものづくり教室)の記事画像
学校の机Ver1.2
高精度スカプリの建築パーツ
超便利な画像変換ソフト
tFinder1.00
SculptyPaintでクッションに陰影をつける
SculptyPaintで階段を作る(詳細解説)
同じカテゴリー(ものづくり教室)の記事
 学校の机Ver1.2 (2009-04-01 00:53)
 高精度スカプリの建築パーツ (2009-01-20 23:57)
 超便利な画像変換ソフト (2008-11-08 17:23)
 tFinder1.00 (2008-06-22 20:46)
 SculptyPaintでクッションに陰影をつける (2008-06-14 01:54)
 SculptyPaintで階段を作る(詳細解説) (2008-06-12 03:06)
Posted by にゃーご at 18:20│Comments(7)ものづくり教室
この記事へのコメント
これは!!

めっちゃ凄くないですか!!

購入の意志ありです。情報まっています。


これはいい これはいい・・・
Posted by 漱石 at 2008年11月24日 21:11
100万L$ですが(ウソ)(^_^;)こんなこといってたらHimekoさんにおこられる;;
Posted by にゃーごにゃーご at 2008年11月24日 23:25
プリム焼き機?
ブレンダーで泡立てて、これで焼くわけですね。^^
なんか美味しい料理が作れそうです。
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年11月25日 00:50
使い勝手が良さそうですね。
追加情報を是非お願いします^^
Posted by ProvignyProvigny at 2008年11月25日 08:03
ぱすてるさん
いやん(*´ο`*)ぱすてるさんの初カキコ。しっかりした焼き目がつきますよ

provignyさん
やはりプラグインだと作業楽です^^。Himekoさんから情報はいったらお伝えします
Posted by にゃーごにゃーご at 2008年11月25日 08:21
す、凄いですー!
今まで制限があった部分が随分と楽になりそうです。
新作と一緒にこちらの情報も心待ちにしながら通わせて頂きますね^^
Posted by yukishiro at 2008年12月11日 14:50
もうすっかり完成しているようで、販売方法を調整しているようですよ~
Posted by にゃーごにゃーご at 2008年12月14日 19:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。