ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2008年06月14日

SculptyPaintでクッションに陰影をつける


今仕事ピークです(T_T)2本の仕事が同時にピークが来てます!
日曜に仕事Aの最終チェックで召集。しかし私は仕事Bのアップを月曜にひかえててそれどころではない。
しかも本当は日曜日ゴルフの予定も入れてたりして(仕事Aのせいでドタキャン)。
メインPCも修理だし、土地は明日で退去だし、
さらに、そんなことがぶっ飛ぶような精神的に辛いことがあったり…
でもその状況でSLやってる俺って…(^_^;)

えと、今日はSculptyPaintのお絵かき機能についてです。
まあこの手のソフトはかならずお絵かき機能がついてたりするのですが
じつはSculptyPaintには照明効果を表面のテクスチャーに焼き付ける機能があるんです。
すごいよね!
あまりにも簡単なので早速やってみる。

ROKURO Proで作ったクッションのスカルプテッドマップをSculptyPaintで開きます。
ちょっと立体がでこぼこしてしまったので、smooth sculptの機能で、ちょっと滑らかにしてみました。
その上で、「TextureSketch」を選択して、「Bake Texture」ボタンをポチットな!

はい、できました

SculptyPaintでクッションに陰影をつける

これでおわります。
…じゃなくて、(^_^;)まあ解説をすると、ソフトで光源を設定して即テクスチャーとして焼いてくれるのです。
光源は、X,Y,Zを動かすと、逐一画像が変わっていきます。ちょうどいい陰影ができるところで、
その表面のテクスチャーを吐き出すことが出来ます。
画像のサイズは256×256と512×512が選択できます。
まさにSLのものづくりに特化したソフトですねーー

そんなわけで、取り出した画像とフリーで拾ってきた布の素材の画像とをフォトショで合体させると
このような画像が出来ます。

SculptyPaintでクッションに陰影をつける

先ほどのクッション、ちょっと加工したのでスカルプトマップをはきだしておきます
そしておもむろにINワールドにインポートして合成すると、、、、、
おおーーーーーーーー!!
予想以上のできです(>_<)

SculptyPaintでクッションに陰影をつける

どおどお?
よくなくなくなくなーーーい?

アップにしちゃおう

SculptyPaintでクッションに陰影をつける

むむむむむーーーー。リアルーーーー!!!
前のとくらべるとよくわかるよね

SculptyPaintでクッションに陰影をつける

これは使える(>_<)!
すごく気に入ったので商品化しました。
前のクッションは20L$、新しいのはコピ可で50L$
随時新しいテクスに切り替えていって、前のはなくしちゃお
なんて、のん気なこと書いてますが、この店明日までなんだよなー(T_T)

てなわけで、密かに昨日から家具類全て半額にして放置してます(^_^)
閉店セールというところでしょうか。あんまり時間ないけどね
興味あるひとは見に来て下さいね~










/jcreators island 1/147/103/0/



同じカテゴリー(ものづくり教室)の記事画像
学校の机Ver1.2
高精度スカプリの建築パーツ
Prim Bakerの実力
超便利な画像変換ソフト
tFinder1.00
SculptyPaintで階段を作る(詳細解説)
同じカテゴリー(ものづくり教室)の記事
 学校の机Ver1.2 (2009-04-01 00:53)
 高精度スカプリの建築パーツ (2009-01-20 23:57)
 Prim Bakerの実力 (2008-11-24 18:20)
 超便利な画像変換ソフト (2008-11-08 17:23)
 tFinder1.00 (2008-06-22 20:46)
 SculptyPaintで階段を作る(詳細解説) (2008-06-12 03:06)
Posted by にゃーご at 01:54│Comments(4)ものづくり教室
この記事へのコメント
ROKURO Proの作者です。お使いいただきありがとうございます。

すてきなクッションですね。陰影をつける機能はとっても興味があります。TATARAに追加できたらいいなと思っています。

私のROKURO Proリンクにこの記事へのりんくを追加させていただいてもよいでしょうか?
Posted by Yuzuru Jewell at 2008年07月05日 06:53
こんなページでよければどうぞお使いください^^
陰影機能!ROKUROにつけてくれたらすばらしいですね!楽しみにしています
Posted by にゃーごにゃーご at 2008年07月07日 23:19
興味深く、記事を読ませていただきました。
早速ソフトをダウンロードし、使ってみたのですが「Bake Texture」というボタンが、おとした物には見あたらないのです。。。(汗)
この機能のある物は、バージョンが限られてリルのでしょうか?
Posted by あき at 2008年10月19日 21:19
あきさん
限られてないと思いますよ^^;上記のテクスチャー操作画面にもそのボタンでてますしーーー。redとかgreenとか書かれたボタンの下です。よく探してみてください
Posted by にゃーごにゃーご at 2008年10月20日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。